へとへと子育て日記

子育てって本当に正解ないですね・・・ということでたまに愚痴らせて頂きます(笑)

なんで子育てしてるんだろう?日本は3776年8月12日に滅亡するらしい。

子供を水泳教室に連れて行った。

そこは非常に流行っていて、入校(ん、入室か?)は常に空き待ちで、平均3か月位は待つらしい。

うちはラッキーなことにベビースイミングの時にたまたま空きがあり、そのまま持ち上がりで、スタンバイすることはなかったけど・・・。

よって、建物の中はいつも芋洗い状態・・・。

大抵、自分は娘を着替えさせた後、戻って来るまで本を読んで待っているのだが、今日は娘の疳の虫が騒いだのか、それどころではなく、ご機嫌取りにてんやわんやだった。

やっとのことで娘を送り出し、一息ついて、ふと周りを見まわして見ると、自分と同じように、子供が駄々をこねて必死になだめすかそうとしているパパさん、ママさんが結構いることに気付いた。

そんなパパさん、ママさんを見ていて、勿論自分も含めてなんだけど、ふと「なんで、皆、夫婦で喧嘩したり、髪振り乱したり、服なんか肌蹴そうになって、多大な自己犠牲払ってまで、一生懸命子育てしてるのかな?」という疑問が湧いた。

なんでだろ?

子供が可愛いから? 生まれたら養育しなければならない責任があるから?

なんでだろ?

自分は自分の娘に生まれてきてくれたからには、将来何になるにしても、取りあえず一人で食っていけるだけの教育位は受けさせてやりたいと思っているけど、

なんでなんだろう?

なんてことをぼーっと考えてしまった。

俺、相当弱ってる?

それとも、そんな余計なことを考える暇があるってことは、まだまだ余裕ってことなのか?昔から、「お前は余計なこと考え過ぎ。もっともっと忙しくなったら、そんなこと考える余裕は無くなるよ。」なんて言われてたし・・・。

 

ちなみに、最近読んだ雑誌には「日本国内の出生数は2年連続100万人以下で2017年は94万6060人。亡くなった人は134万433人で、日本人は1年で39万4373人も減少した。」ということが書いてあった。このまま行くと、日本人は西暦3776年8月12日には理論上滅亡するらしい。(え?いつ? 宇宙戦艦ヤマトガミラスと戦争する時代より後のこと??笑)

 

だから子育てしろってことには当然ならないけど、これはこれで、子育て強制されているみたいでなんか嫌だな・・・。

(だったら、もっと国は子供を育てている親を大切にしろよ!)

 

もっとも日本人なんていなくなったって、どうってことないんじゃないか?人種なんて、もっともっと、グチャグチャに混ぜて、オリジンを怪しくしてしまえば、変ないがみ合いとか差別とかなくなる気はする・・・。ただ、そうなると今度は地政学的リスクが今以上にクローズアップされるようになるのか?

なんか人間ってほんとうに馬鹿というか面倒くさい。

 

なんだか、とりとめのない、記載になってしまった。申し訳ない•••。って誰に謝っているのか・・・。

あ、でも水泳するようになってから、あれだけ顔に水が掛かるのを嫌がっていた娘の髪を洗うのは本当に楽になりました。まぁ、それだけで良しか(笑)

 

目に沁みないシャンプー↓

最近はサンタさんの髭遊びと騙して、顔に石鹸つけて洗えるようになったし・・・。

 

ピジョン 全身泡ソープ ボトル 500ml (0ヵ月~)
 

  

ピジョン pigeon ピジョン ベビー泡シャンプー (350ml)〔ベビーソープ〕

価格:770円
(2018/9/5 01:22時点)
感想(0件)