へとへと子育て日記

子育てって本当に正解ないですね・・・ということでたまに愚痴らせて頂きます(笑)

夏休みは終わったけれど・・・。

遂にというかやっとというか、夏休みが終わった・・・。

子育て中の親達にとってはホッとすると同時に、また明日から送迎やお弁当と格闘することを考えて、既にサザエさんシンドロームのような状態になっている人も少なくないと思う・・・。我が家も決して例外ではない・・・。

サザエさん症候群 - Wikipedia

 

怪我や、病気もせずに大過?大渦(笑)なく夏休みを過ごせただけでも幸せなことだと、自身を説得するも、「明後日から皆に会えるー!」とはしゃぐ娘の横で、思わず溜息が・・・。いけない、いけない・・・。(悲壮)

 

ということで、明後日に控えた始業式に備えて準備をしている訳だが、娘が突然、「自由研究やってなかった~。」と、極めて普通に、まるで「のど乾いた~」と同じような口調で夕刻にノタマッタものだから、さぁ、大変!

 

と通常はなる筈だが、こういう時に慌ててはいけないのが、一家の大黒柱たる父親である。落ち着いて、まぁ夜まで待てと慌てる家族に一喝!

 

ということで、夜の公園まで出かけて、取って来ました、セミの幼虫。

盛りは過ぎているので、わんさかはいなかったものの、そこは昔取った杵柄、短時間でゲット。早速家に連れて帰って、観察開始。

外の網戸で観察しようと思っていたものの、通り雨で、急遽家の中でタオルにつかまらせての方法に変更。しかし幼虫が登る登る。2枚のタオルを使って、上に行ったのを下に移すこと20回強、やっと落ち着き羽化開始。

皆には変人扱いされるけど、何度見ても美しい・・・。

f:id:Frikandel:20180902002644j:plainf:id:Frikandel:20180902002722j:plainf:id:Frikandel:20180902002755j:plain

f:id:Frikandel:20180902002852j:plainf:id:Frikandel:20180902002924j:plainf:id:Frikandel:20180902002957j:plain

 

勿論観察した後は、邪魔したお詫びと、自由研究させて頂いたお礼をセミさんに申し上げて、外に逃がしてあげました。

(そのまま、観察中に寝落ちしたりして外に移さないと、早朝に物凄い音で鳴き始めたり、家の中でバタバタ飛んで大騒ぎになる可能性があるので、必ず外に出して置くことをお勧めいたします。小生それで親に死ぬ程怒られた経験ありです・・・。)

ちなみに、夜の公園で、しゃがみこんでいると、それだけで怪しまれますので、ご注意下さい。また、私は以下のNEWSとも全く関係ございませんので、あらかじめ申し上げておきます。(笑)

www.asahi.com