へとへと子育て日記

子育てって本当に正解ないですね・・・ということでたまに愚痴らせて頂きます(笑)

子供が寝ない・・・。

本屋をブラブラしていて、「おやすみ、エレン」という本が目に留まった。

おやすみ、エレン 魔法のぐっすり絵本

カール=ヨハン・エリーン 飛鳥新社 2017-02-15
売り上げランキング : 58181
by ヨメレバ

「これ、おやすみ、ロジャーの新しい奴か?」

前のロジャーは本としての評価はさておき、挿絵が正直全然可愛くなくて、「外国の本は程度低いなぁ。」と思ったことを思い出す。(日本の絵本の質は確かに凄く高いのですが、実際には日本と海外の絵本文化の違いだけという部分もあるとは思っています・・・。)

 

「おやすみロジャー」が一世を風靡?していた当時、自分も子供が一向に寝ないのに悩まされていて、SNSにこんな投稿をしていた。

おやすみ、ロジャー 朗読CDブック ([CD+テキスト])

三橋美穂 飛鳥新社 2016-10-21
売り上げランキング : 15851
by ヨメレバ

訳あって3年程前から面倒を見ている人(娘)が、「最近寝つきが悪い」と文句を言うので、睡眠薬でもと思い、薬屋に行ったところ、家にもう一人居る人(妻)に「死ね」位の勢いで罵倒されました。しょうがないので、何かないかな~と思ってぶらぶらしていたところ、なんと「車を運転している人のそばで音読しないでください!」なんて書いてある不思議な書籍発見。

便利な時代になったなぁ~と思い早速購入、試してみました。

いいねー、こりゃいけそうだ~、と思って「はっ!」と気が付くと涎を垂らして寝落ちていたのは我が身で、3年前から訳あって面倒を見ている人は、横で元気にテッドに無理やり自家製紅茶を飲ませている最中でした・・・(泣)

テッド(字幕版)

勿論これ一部ネタなんだが(汗)、かなり炎上した。大半は「絶対ない!」「ありえん!」「子供を殺す気か!」とさんざんな叩かれ様だった・・・。

でも中には「今度飛行機に乗るけど、同じ便に乗り合わせてしまう他の方のことを考えると心配で・・・と、お医者さんに相談したところ、裏ワザだけど眠くなる成分の入っている鼻の薬を薦めて貰った。」とか、「予防注射も何度も分けるよりは、一見可哀想に思えるけど、子供のストレスを考慮して4つ程度までなら、いっぺんにやったほうがいいんだし・・・。」なんて意見もあった。

 

介護と子育ては違うのかもしれないが、介護でも度々、介護者の方が倒れてしまうという話を聞く。子育ても、親にストレスが掛かるあまり、結果的に子供に悪い影響を与えては何にもならないので、適当に手を抜いて、使えるものは使おうと、改めて言い訳を考えてみた次第。

子育て大変ですが、適度に適当に行きましょうね!