へとへと子育て日記

子育てって本当に正解ないですね・・・ということでたまに愚痴らせて頂きます(笑)

27Gって知ってる?

新生児の予防接種はタイミングとか種類とかが恐ろしく複雑な上に、「何万人に一人かそれ以下だけど、後遺症が・・・。」なんて話を聞くと本当に怖くなる・・・。

うちも例に漏れずビクビクだったが、(実際には今でもビクビクしているが・・・)「ワクチンを接種した時に起こる副作用と、ワクチンを接種しないでその病気にかかった時の危険性を比較すると、接種せずに重症になった時の方がずっと危ない」また「結局、ワクチンが本当の原因と断定できる重大な副作用は殆どない」と言う話を聞いたことで、嫌だが、しょうがなく受けさせている。

 

そんな心理的重圧とは別に自分的にもう一つ嫌なことが・・・。

それは、注射をされている子供を見るのがかなり苦手だ・・・。

「はい、行きますよ~♪すぐ終わるからね~」なんて半分だまくらかして、

ぷすっ

娘は「ん?」なんていう顔できっかり1.5秒沈黙、その後に号泣。

あれは見ててどうにも辛い・・・。

別に俺は悪くないんだが、しょうがないので、大人を代表して、子供に「ごめんね、ごめんね。」なんて毎回、謝ったりしている。

 

が、ある時から、娘が無く時と泣かない時があることに気付いた。真偽は不明だが、自分の子供時代の極めていい加減な経験から推測して、恐らく痛い注射と痛くない注射があるんだろ、ぐらいに考えていた。

しかし、更に注射に付き添ううちに、ある病院で予防注射する時だけ娘が泣かない!

何故???

我慢しきれず、先生にそのことを言ってみたところ、「うちは27Gだからね。皆泣かないよ。」とえらく得意げにノタマワられた・・・。

「27G?!」

何それ? 

なんと、注射の針にも太さがあって、時間は多少かかっちゃうけど、細いのは痛さが軽減されるとのこと。で、27Gというのは一般に流通している針では一番細いものらしい。(多分値段も高い?)

f:id:Frikandel:20180906231446j:plain

後日、そこで自分もインフルエンザの予防注射を打ってもらったのだが、本当に痛くない!(感動!)

「先生、全然痛くないですね!」と言ったところ、「お、判る?うちは27Gだからね。」とえらく得意げにノタマワられた・・・。

あれだけ娘の時に自慢されたけど、どーも俺の事は覚えていなかったようデス・・・。(泣)

 

 子供は自分は泣くけど、他人に注射するのは大好きな人種って知ってた??(笑) 

フィッシャープライス プリスクール メディカル セット DVH14

フィッシャープライス プリスクール メディカル セット DVH14